凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

突然で必然

あの日は突然やってきた

しかし振り返るとわたしはこうなることを知っていた

きっとわたしはこうなるとわかっていたと思う

今から約20年前の3月だったと思う

静かな部屋で雑誌を見ていた時、突然「ととと」と

動悸がした

あれ?と思ったらまた動悸が始まった

「なにか、おかしい」

そう感じた理由は、他にも眠れなかったり、

不安感が消えなかったり、気分が落ちていたりと

いろんな症状がすでにあったから

心療内科に行こうとすぐに思った

抵抗はなかった

むしろやっと行けるというような感覚だった

わたしは自分が精神的に病んでいるとわかっていた

近くにある心療内科に行って症状を訴えたら

「不安神経症による鬱」

と言われたような記憶がある

抗うつ剤がすぐに出たかは覚えていない

抗不安剤と軽い眠剤は出た

薬を飲むことも心配は多少あったけど、その時は

自分がやはり病気なんだと診断され、薬を飲んだら

良くなるのだとわかったことの方が大きかった

きっとこの時点で服薬して休養していたら、

短期間で治っただろう

しかし、そうはいかなかった