凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

書けないわけ

ここのところ随分と更新できてない

かなり書きたいことは書いたと言うのもあるが

一番の理由は今のわたしの体調だ

鬱々はしてなくて精神的には大丈夫なのだけど

(不安感は消えないが)

何しろ体が怠くて気力がない

 

書きたいなーと頭では思っても

実際は書けないのだ

この倦怠感は主治医には

「鬱の身体的症状」だと言われているが

こんなに長く?というほど続いている

もう寛解近いと言われてから随分経ってしまい

この倦怠感、気力のなさ、体力のなさには

本当に困っている

やりたいことは山ほどあるのに

全然手につかないのだ

それが焦りとストレスになっている

 

頭で文章を考えて書くという

本来好きな作業すらうまくいかない

今日は久しぶりに少し書けているだけだ

この先いつまでこの不調が続くかわからない

今は不安感も大きくなりやすいし、

健康な人でも滅入ってしまうことも多いだろう

 

このブログを終えたつもりはない

また少しずつでも書けるようになるといいな

と思っている