凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

初期の失敗

おそらく薬を真面目に飲んでいたら、

鬱は短期間で治ったと思う

そしてもう一つ、わたし自身が治したいという

強い意志を持っていたら10年以上も鬱でいることもなかった

 

薬については、夫や友人が心療内科の薬を飲むことに抵抗があったようで、反対されたのだ

「そんな薬、あまり飲まない方がいい」

「薬に頼らない方がいい」

こんな話も聞いた

「私の母が薬を飲んだせいで、早くから痴呆のようになってしまった」

などなど…

わたしは強い意志がなかったから、その言葉に

不安になってしまった

完全に飲まないこともできず、1日3回の薬を

1回にしたり、2日おきに飲んだり、と

指示通りに服用しなかった

 

治すことに積極的でなかったのは、不思議なことだが、わたしは鬱でいたかったのだと思う

そうすることで離れていきそうな夫の気持ちを

引き戻したかった

心配されたり優しくされたりしたかった

弱い自分でいることの方が得だと思ったのだ

それほどまだ鬱が酷くなかったから、

本気で治療に取り組めなかったのだ

 

薬を減らすことは、そのあともよくやっていた

勝手に減薬するのは、時に辛い症状に苦しんだ

 

とにかく、わたしは最初のチャンスを失ったのだ

そうして暗く深く長い長いトンネルに自ら入っていったのだった