凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

なぜ?

大恋愛して結婚し、すぐに子どもにも恵まれたのに

なぜ4年目で鬱になったのか?

実家からやっと離れたのに?

 

結婚して3年位は毎日が信じられないほど幸せで

わたしは夫が大好きで息子が可愛くてたまらなかった

専業主婦になって子育てすることが望みだったから

それが願った生活は楽しくて楽しくて

「昨日より今日が幸せ!」と毎日思っていた

 

 

夫はいわゆる「釣った魚には餌をやらない」の

典型的なタイプの人だった

それに気づいたのは結婚してから

付き合う前から結婚するまでは、それはそれは

マメで常に気持ちを伝えてくれて、どんなわたしも

受け止めてくれる器の人だった

デート中マンガに夢中になったり、思ったことを

なんでも口にする無神経さも、愛情がすべてを許してしまっていた

 

とにかく仕事が忙しい人で、当時は平日休みで

土日祝が仕事だった

連休も仕事だし、休みの日もしょっちゅう出勤で

朝家を出て帰るのは深夜という毎日

でも夫は優しいし、たまに家族で過ごす時間は

とても幸せだった

 

なのになぜ、わたしは壊れていったのか