凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

困ったこと③

これは今はほぼ治っているが…

ドラマ大好きなテレビっ子なわたしが

テレビを続けて見ることができなくなった

文字と同じで見てても内容が入ってこない

そのうち頭がとても疲れてしまう

 

それでもドラマが見たかったから、

全部録画した

そして見ながら疲れてくると一旦停止

しばらく休憩してまた続きを見る、を

繰り返した

二時間もののドラマや映画は無理で

(何回も休憩してるうちに飽きてしまう)

一時間のドラマなら何回か分けると見ることが

できた

 

文字を読むよりは先にテレビを見ることは

できるようになった

今なら休憩なしでドラマを見られるし

内容も入ってくる

映画も大丈夫になった

 

でも不思議なのは、見た内容を数日したら

忘れてしまうことがあるのだ

どんなあらすじだったのかわからない時も

あるし、

ある部分からポンと抜けてしまってる時もある

これは病気の前にはなかったと思う

鬱のせいか、もしかして歳のせいか

これもわからない

 

本にしろテレビにしろ料理にしろ

共通するのは、忘れっぽくなったこと

理解力がなくなったこと

頭の中でいくつかのことを同時に考えること

持久力がないこと

が共通している

 

そうそう、もう一つあった

簡単な計算ができないこと!

 

友達と一緒に買った塊のお肉を

三人で分けた時、一人幾らになるか

この計算ができなかった

(三人それぞれ重さが違う)

あとから落ち着いて考えたらg数の値段に

買った重さを掛ければいいとわかるのだが

その場でわたしは固まってしまった

もっと単純な計算もすぐにやれなくて

頭の中が真っ白になることがある

 

これは今も続いていて

わたしは自分がバカになったなー思う

そんな風に自分を思ったことなんてなかったのに、今はよく思って悲しくなる

会話するのが怖い時もある

バカなのがバレそうで

いや、もうバレてるんだろうなぁ

 

失ったものは取り戻せるのだろうか?

もうこのままなのかな?

戻す方法なんてあるんだろうか

「わたしはこれができない」と

開き直れれば楽だろう

テレビばっかり見るようになって

惣菜や電子レンジで調理するだけのご飯を

食べるわたしにOKが出せない

 

料理できないことは医師にも伝えてるが

特に回答はない

 

できないことに嘆くより

できるようになったことに目を向ける 

うん、そうだね

わかってる