凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

困ったこと②

料理と同じで鬱の時にできなくなり

今もなおできないこと

「活字を読むこと」

大好きだった読書ができなくなった

新聞が読めなくなった

スマホやパソコンの文章は

字が大きめだったり、行間があいているのは

読みやすいが、つめつめの字が並んでると

もう受け付けない

 

わたしはしょっちゅう図書館に行っていた

文字や紙や本そのものが好きだった

難しいものは読まないけど、

図書館は好きな場所だった

 

鬱になって、文字を目で追っても内容が

頭に入ってこなくなった

何度も同じ文を読み返すがわからない

だんだん文字を見てるのが辛くなる

なんとか読み進めても、頭の中に何にも

残らなくなった

いつからか読むことを諦めた

文字を書くことも大好きだったが、

それもなんだか字がうまく書けないし

パソコンなどで文字を打つ方ができたので

書くことも減った

 

頭の中の問題なのか?目の問題なのか?

理解力がなくなったのか?

持久力がなくなったのか?

よくわからない

 

寛解になった今でもなかなかまだ読むことが

できない

小説などの本や新聞はほぼ見ていない

ネットは長い文章でなければ読めるようになった

わたしにとってこうしてブログが書けるようになったのは、すごい回復だと思う

今ではインスタやFacebookも楽しめている

(長い文章の人のは読んでないけど)

 

いつかまた本が読めるようになるのかな

また図書館に通えるようになるのかな

家にはまだ読まれてない本が

数冊積まれたままである