凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

そして失業保険暮らしへ

結果的には、引っ越しはわたしにとって

良かったのかもしれない

そのあと見事に病気が完治したから

 

家を買ってすぐ夫は仕事を辞めた

辞めることに反対はしなかったけど、

次の転職先を決めずに辞めたので不安でたまらなかった

夫は失業保険暮らしの無職になった

 

毎日毎日夫が家にいるストレスは大きい

これまでも口うるさいところはあったが、

家にいると気になることがたくさん見えたようで、いろんなことに細かく口出すようになった

昔から夫と言い合いになっても口ではかなわなかった

いつも正論に言い負かされてしまう

そしてわたしは自信を失っていく

子育てには全く参加してなかったのに、

息子のこともたくさん口出しするようになった

夫の説教は長くてしつこくて聞いてる方が消耗してしまう

わたしも息子もストレスになっていた

それでも車を出してくれて買い物にも行けたし

文句言いつつも片付けたり洗濯したりもしてくれていた

 

失業保険生活は保険が切れるギリギリ11ヶ月続いた

夫は後半でやっと転職活動を始め、運なのか

実力なのか結構いいところに再就職が決まった

この11ヶ月家族で過ごす時間は多かったけど、

それで結束したとかより理解を深めたとかいうことは全くない