凜と生きる

私が経験した「鬱」というものについて

みるみるうちに

鬱が治るのには何年もかかったのに、

鬱に戻るのはあっという間だった

するするとすべるように具合いが悪くなった

息子が中二の時に再発した

 

このころの記憶が定かではなくて、計算上では

再発は息子が中三の時になるが、

頭の中の記憶では中二の頃には調子が悪くなっていたと思う

けどその頃はまだ働いていたはずなんだけど…

働いている頃に再発していたのかもしれない

だから働くのが辛くなったのかも?

 

また泣いてばかりの、布団に潜り込んでばかりの日々が始まった

 

病院で再発と言われ、また抗うつ剤を飲み始めた

なかなか薬が効かなくて何種類もの薬を試し、

量も増えていった

そしてわたしは薬の恐ろしさを知ることになる